訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

皆さんと一緒に、医療を身近なものに
看護師・保健師・言語聴覚士・理学療法士が自宅にお伺いします。

サービス内容

主治医の指示の下、ご自宅に訪問し、お身体に変化がないか伺います。訪問後、関連する機関と情報を共有し、気になることがあればすぐに対応します。他にも、ご利用者・ご家族のライフスタイルに合わせて、ご自宅で安心して行える専門的な医療ケアや介護ケアをお伝えします。また転倒や誤嚥性肺炎の予防などを目的としたリハビリも行います。
持病の悪化や転倒などは予期せず起こり、生活に不安を感じ苦労される方も多いと思います。「ご自宅で少しでも長く、安心して暮らせるように力になりたい」と思いながら、私たちは今日も笑顔をお届けに参ります。

○訪問看護

ご自宅で療養を継続していくための援助・必要な診療の補助(症状観察、ターミナルケア、衛生上の相談や指導、清拭・洗髪・入浴・食事・排泄などの介助、体位変換、リハビリテーション、カテーテルなどの管理、褥瘡(床ずれ)予防・処置など)

○訪問リハビリテーション

生活上での動作の指導とご家族への介助方法の提案、在宅生活に向けた支援(福祉用具や住宅改修のアドバイス、嚥下訓練、言語訓練、食事摂取方法のアドバイス)、他医療機関と連携し、自宅で内視鏡を使った嚥下(飲み込み)の検査を行っています。

事業所の特徴

「訪問看護の職員を知らない人はいない!」と自負できるほど、医療介護を問わず春秋会の全ての事業所へ顔を出し、在宅と医療介護の架け橋となっています。利用者約100名の半数近くが地域の医療機関や居宅介護支援事業所からの紹介で占めており、大浦を中心とした地域を飛び回っています。また地域の勉強会や講演会などに参加し、職員の資質向上も努めています。私たちは地域住民の方々を広く支えている事業所であると自信を持って活動しています。南長崎クリニック以外にも、数多くの医療機関と連携し活動しています。

利用対象者

利用の制度により、料金が変わります。

利用対象者

介護保険、または医療保険をお持ちの方

利用可能時間

月~土曜日 8:30~17:30 *必要時は休業日でも訪問可能

休業日

日曜・祝日、お盆、年末年始

お問い合わせ

訪問看護ステーション 太陽

長崎市松が枝町3番20号

TEL:095-833-2078
FAX:095-893-6534

介護事業者の方

基本情報

事業所名訪問看護ステーション 太陽
事業所番号4270102033
利用対象者介護保険、または医療保険をお持ちの方
利用可能時間月~土曜日 8時30分~17時30分
休業日:日曜・祝日、お盆、年末年始
*必要時は休業日でも訪問可能
利用可能エリア大浦・小島・茂木・戸町・小ヶ倉・桜馬場

事業所の特徴

  • 看護師、保健師、言語聴覚士が在籍。
  • 南長崎クリニック以外にも、数多くの医療機関と連携し活動しています。
  • 他医療機関と連携し、自宅で嚥下内視鏡検査実施しています。

加算