インフルエンザワクチン接種について

当院では10月3日(月)より令和4年度のインフルエンザ予防接種を開始いたします。

長崎市内にお住まいで、

  1. 接種日時点で65歳以上の方
  2. 接種日時点で60~64歳で、心臓、じん臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方、又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方(概ね、身体障害者障害程度等級1級に相当します)

の方は長崎市の定期接種対象者として助成があり自己負担2,000円で接種を受けることが出来ます。
64歳以下の一般成人の方は3,600円で接種を行います。
当院では16歳以上の方の予防接種を承っております。

※なお、次の1)から3)のいずれかに該当する方は、接種を受けるときに各種証明書を持参して頂くと接種料金が無料になります。

1)市民税非課税世帯の方
令和4年度の世帯主の市・県民税非課税証明書(写し可) ※接種者本人または世帯主の介護保険負担限度額認定証または後期高齢者医療限度額適用・標準負担額認定証をご持参の方はそれぞれの写しでも可。

2)生活保護受給世帯の方
長崎市福祉事務所公費負担診療依頼証 

3)中国残留邦人等に対する支援給付の支給決定がされている方
中国残留邦人等本人確認証

※予約はお取りせずに、かかりつけの患者さん優先で接種を行います。
※かかりつけ以外の方については南長崎クリニック外来(095-827-3606)までお問い合わせをお願いいたします。

この記事を書いた人

nancli_kanri