電話診療・オンライン診療について

新型コロナウイルス感染症への一時的な対応として、電話・オンライン診療を行える事となりました。ただし、この対応は、新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴う一時的な対応とされていいるため、今後の状況によってはご利用頂けなくなる可能性がある事をご了承ください。

当院かかりつけの患者様で、電話・オンライン診療に切り替えをご希望の方は、遠慮なくお電話でお問合せ下さい。主治医の許可のもと対応いたします。

対象患者様

  • 初診の電話診療・オンライン診療では、発熱や風邪症状などの感染症を疑う患者様のみ
  • 定期的に通院中の患者様(ただし、状態によって医師が電話診療・オンライン診療の対象が不適当と判断した場合は対面診療へ変更になる場合があります)

症状が電話診療またはオンライン診療に適しているかはチャートにて確認できます→ こちら

電話・オンライン診療の流れ

電話診療とオンライン診療の選択

予約時に「電話診療」「オンライン診療」どちらのサービスをご希望されるかお伝えください。それぞれの特徴については、以下のとおりです。

電話診療
通常の電話による通話です。電話のみのご用意で受診が可能ですが、音声だけでの診療のためオンライン診療と比較して情報量は劣るデメリットがあります。

オンライン診療
スマートフォンやタブレット等をご準備いただく必要があります。お顔を見ながらお話しできますので、対面診療と近い感覚で診察を受けることができるメリットがあります。 
電話診療・オンライン診療の際、当院の診察予約カードをお持ちの方は手元に準備いただき待機してください。診察後、次回の予約をご自分でご記入いただきます。

オンライン診療ご希望の場合は「ポケットドクター」をインストール

「ポケットドクター」を下記よりインストールして頂き、アカウント作成ください。
※アカウント作成の際、当院のポケットドクターナンバー「14233425」をご入力ください。

App Store :https://itunes.apple.com/jp/app/id1224467405?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.optim.pdts

予約および診察依頼

再診の場合

原則として希望診察日の前日までにお電話でご予約ください。
その際「電話診療およびオンライン診療」を希望する旨をお伝えください。

初診の場合

初診は発熱や風邪症状などの感染症を疑う患者様のみに限定しています。
お電話をいただきましたら、まずは看護師が電話で問診を行い、その結果によって電話診療あるいはオンライン診療が利用可能か、外来での対面診療がよいかを判断いたします。
また、他の病院で治療中の方は対応できない場合がありますのでご了承ください。

初診の場合のご本人確認方法

  • 電話診療
    事前にご希望の旨を電話で連絡頂き予約を取っていただきます。その際、対応可FAXか当院へのメールで 健康保険証・氏名・住所・電話番号・生年月日 の個人情報を送信していただきます
  • オンライン診療
    オンライン診療アプリ「ポケットドクター」のアカウント作成の際、名前・住所・電話番号・生年月日を入力していただきます。また、健康保険証をアップロードできますのでご利用ください。
処方箋を調剤薬局にFAX
  • 予約時または診察時にかかりつけ薬局を伺います。
  • 当院から患者さんのかかりつけ薬局にFAXで処方箋を送信します。
  • かかりつけ薬局より患者様へ内服方法や郵送方法について説明があります。
お支払い方法

下記のお支払方法をご利用いただけます。

  • 当院窓口またはお振込
    くわしくはお問い合わせください。
  • オンラインクレジットカード決済(オンライン診療のみ対応)
    ご希望の方は、アプリ内にカード情報をご登録いただき、診察予約時(電話)および診察時にその旨をお伝えください。

お問い合わせ・ご予約

南長崎クリニック

受付時間 月〜金曜9:00〜17:00 土曜:9:00~11:00

TEL:095-827-3606
FAX:095-827-3561
Mail:gairai-y@syunju-kai.or.jp

この記事を書いた人

nancli_kanri